

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

ウンベラータ、復活です♪

元気がないって書いてはや1ヶ月経ちました。
久々になってしまいました。汗

ウンベラータ、あれから
コレ
をあげていたらなんと



元気に復活しました!!
うれしぃ〜っ♪
こんなに元気になるもんなんだなぁ。
植物もちゃんと生きているんだと実感。
目標は天井に着いたらリビング側の傾斜天井に設置しなおして
そこの天井までぐんぐん伸びてくれることです。
posted by: uri | しょくぶつたち | 16:39 | comments(2) | - | - |

そういえば、こんなことも・・。

昨日のウンベラータ夏バテにつづく
そういえばこんなこともあったなぁ。
↓はウンベラータの木の部分。


柿みたいにぼよーんってついちゃったんです。
びっくりしたなぁ。


結局自然におちたんです。
原因は不明ですがこのようなことは
普通に起こるらしくほっといていいようです。
ほんとに光仙ガーデンさんには助けてもらっています。
スタッフの方が丁寧にアドバイスしてくださる
のでとってもありがたいです。
posted by: uri | しょくぶつたち | 11:45 | comments(0) | - | - |

ウンベラータ、夏バテ?!

うちのウンベラータ。
こんなんなっちゃいました。↓

元気な葉がどんどんなくなっちゃっています・・。涙

緊急事態にお花屋さんへ直行!
聞いたところによると
葉が黄色くなっちゃってから落ちるのは寿命。
緑のうちに落ちるのは根に問題があるらしい。
うちは黄色くなっちゃってから落ちているので
寿命。しかーし。このままいったら全部おちかねない。

こっこれは。どういうことだ?!と思ったら
なーんと。弱っている。とのこと。
植え替えも去年しているし根は問題ないということを
聞いてホッとして帰ってきました。

そこで弱ったときには人間と同じように元気付け
ドリンクを与えるとよいそうです。
植物の滋養強壮剤は
コレ


しばらく様子を見ることにします。
がんばれ。ウンベラータ!!
posted by: uri | しょくぶつたち | 23:00 | comments(0) | - | - |

また、咲いたよ。



この暑い中、また咲いてくれました。
ベランダでがんばっています。

部屋の中でも31℃。
エアコンなしの我が家はひからび寸前です。笑
posted by: uri | しょくぶつたち | 16:41 | comments(0) | - | - |

オールドローズ


またバラの魅力にまいってしまってお持ち帰り
しました。
過去、冬に枯らせてしまったバラたちのために
今度こそちゃんと育てるからね☆
今回購入したのはオールドローズのカフェ。
カフェは1956年ドイツで生まれた古い品種。
咲き始めはキャメル色。
その後アプリコットピンクに色が変化していきます。
このなんともいえない色合いがステキでしょ♪
たくさんつぼみを持っているので
これからどんどん咲いてくれることでしょう。


早速花瓶に1輪。
いいかおり〜。
ほのかに香るので風が通るときほんわか
幸せな気分になります。
posted by: uri | しょくぶつたち | 11:19 | comments(0) | - | - |